ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

省エネ九九

2年生の算数と言えば、九九が最大の山場でしょうか⁈ 2年生の子供が、9月から九九を始めました。 学校の授業ではまだ始まってないようですが、お友達の中で九九の話が出たり、上の子がかけ算の筆算をしているのを見て、せっかく興味を持ってくれたので、授業…

子育てしながら、自分の子供時代のふりかえり。そして、もう一度子供体験。

子供が釣りをしてみたい!と言ったので、週末に海に釣りに行ってきました。 家族全員釣りがはじめて。右も左も分からない状態なので、まずは道具全部レンタルできる所でやってみようということになりました。レンタルする時に初心者である事を伝え、一通り教…

塾なし家庭学習で、学費はできるだけ後へ。

公立小学校に通っているうちの子。 私自身は高校から私立に通っていたので、私立の良さをわかってはいるつもりですが、子は公立中学へ。 理由はいろいろあり。 まず、子が全く私立を希望しておらず。私立だと後の受験対策が手厚いとか、付属校ならそのまま大…

引きこもり夏休み

コロナの影響で、せっかくの夏休みだけども、子供をどこにも連れて行ってあげられてません。 どこも行けなくてごめんね!と子供に伝えると、毎日楽しいからぜんぜんいいよ!外暑いし!と。 大人の心配をよそに、毎日楽しんでいるようです。 いったい、子供が…

身近な理科。

バルコニーで家庭菜園してます。 ミニトマト、枝豆、インゲン、きゅうりです。 大きめのプランターに野菜用の土を入れて、苗を植えて。子供達、楽しそうに植えてました。 子供達は朝起きるとすぐ、トイレよりも先にプランターを見に行って水あげして。目がキ…

学習方法を変えること。

算数苦手な子。 3月までは、学校で習った教科書の問題を復習の為に繰り返し解いていました。丸つけは私がして、間違ったら解き直す。たったこれだけなのですが、間違えると怒り出すことがありました。直しはやりたくないと。間違えた所を直すことが重要だと…

仕事のストレスから自由になりたい

鳥の仕事は、食べ物を探すことかなぁ。 そこでお昼寝?自由だなぁ。 仕事のストレスを出来るだけ減らして自由になりたいって、私の長きに渡るテーマです。 若い頃は、もっと仕事が出来るようになりたいとか、たくさんの知識を身につけたいとか、職場の人みん…

車無し生活

車を2年前に手放しました。 車が無いと生活出来ない場所に住んでいるわけではないので、子供が大きくなり移動が楽になってからは贅沢品だなぁと思い、車検のタイミングで手放しました。 車無し生活、初めは不便に感じました。 コロナが流行り始めた頃に車を…

家の中の避難場所と子供のリスク管理。

今週のお題「わたしの部屋」 子どもと一緒に寝ている和室。布団で寝ています。リビングに隣接しているのですが、和室には家具は全く置いておらず、置いているのは布団と蓄電池と避難用リュックのみです。 夫と子どもが寝ている寝室も、布団と避難用リュック…

近所ウォーキングして家族会議、夫婦会議。

週末、家族で近所ウォーキングしました。 近所ウォーキングは好きなのですが、冬は寒くてついつい引きこもり。かなりの運動不足でした。しばらくウォーキングで体力を戻したら、ちょっとお出かけしてハイキングに行きたいので、親子共々ウォーミングアップの…

自転車カゴ型洗濯カゴ

これはなんでしょう? 正解は洗濯カゴです。 自転車に取り付けてたカゴを取って、子供のチャイルドシートに付け替えました。はずしたカゴは、いつかまた使うかなぁとしばらく家の中で放置していました。結局使わないままだったので、自転車廃棄の時に一緒に…

習い事の出口を考える。

子供の習い事の出口に悩みます。 始めるのは簡単なのに、終わりを決めるのって本当に難しい。 うちの子もいくつか習い事をやめたものがあります。もちろん続けているのもあって。 いったい何が違うんだろう。そして出口として満足できるものはいったいどんな…

学習計画会議した結果、引き続き塾なし家庭学習。

今週のお題「買いそろえたもの」 子どもと本屋さんに行って、来年度の子供の教科書ワークを買いそろえました。 うちの子は塾に行きたくないと言います。 通信教育もやりたくないと。 理由を聞くと、学校の授業だけで十分。同じような内容を、学校と塾の2回も…

朝、ぼーっとしてる子供に動いてもらうには。

朝からバタバタ忙しなく動く大人に対して、子供がぼーっとしている時があります。 早く動いて!あれやってこれやって!って言うのってお互いにあまり良くないと思い。 勝手に動いてくれないかなぁと自分会議した結果、音楽をかけてみる事にしました。 幼稚園…

短くなった鉛筆を、無駄なく使う。

今週のお題「わたしのコレクション」 子供が学校で使っている鉛筆。 使って削って短くなったら、交換の時に捨てずにコレクションしておき、最後まで使います。 鉛筆短くなってもまだ使えるのにもったいないなぁと思う方、資源を大切に最後まで使う教育をした…

ずぼらは、朝で一日を制す。

早起きは三文の徳が、年々分かるようになってきました。仕事が終わると、ほんとにクタクタ。ちょっとだけ寝てからじゃないと動けなくなる事もあったりで。だから、別に早起きでなくてもいいけど、やりたい事、やらなきゃいけない事はなるべく朝のうちにやる…

自分会議して自由に楽しく生きる。

どんな状況でもできるだけ自由に生きたいなぁって思います。歳をとればとるほど、いろんな事に縛られていきますもんね。だから、私が自由に生きていくために、日々あれこれ自分会議した内容を議事録作成していきたいと思います。 ・仕事は、できるだけ定時に…