ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

自分会議して自由に楽しく生きる。

どんな状況でもできるだけ自由に生きたいなぁって思います。
歳をとればとるほど、いろんな事に縛られていきますもんね。
だから、私が自由に生きていくために、日々あれこれ自分会議した内容を議事録作成していきたいと思います。

 

・仕事は、できるだけ定時に終え残業したくない。仕事中の気持ちを、家庭内に持ち込みたくない。
・家事は最小限の事を、できるだけ労力を使わずに、ぱぱっと済ませたい。
・無駄に買わない、今あるものを大切に使う、自分ができる範囲で環境への負荷を減らす事で節約にもつなげる。
・子供が健やかに自立して生きていけるように育てる。
・子を育てつつ、自分を育てる。
・可能性は何歳になっても無限大。
・自由に生きよう。
・楽しく生きよう。

みたいなことを、軸にあれこれ考えている気がします。基本ずぼらなので面倒なことはちゃっちゃと済ませ、のんびり過ごせる自由時間をたっぷりにしたいのです。
ただ、その自由を得る為の労力や時間は必要だよなって思ってます。そこはけっこう頑張れます。

 

昔の私は本当に不自由で。
いろんなことを「考える」今と違って、仕事とか人間関係とかいろんな事を「悩んで」ました。そのくせ、ああめんどくさいって、特に行動にうつしていなかったり。
今だって悩むことはあるけど、自分の中の軸をみつけられて、行動に移せるようになったし、だいぶ悩むことが減りました。コロナ禍での不自由はあるものの、毎日楽しく過ごせてる気がします。

結局自分をコントロールできるのは自分だけ。これからを変えていけるのも自分で。楽しく自由に生きていくために、考えたことややってみたことをここに書いていきたいと思います。シンプルライフとか節約生活とかやってみたらけっこう楽しいし、これ教育費節約子育てだなぁ、そんな私の考えが子に引き継がれているなぁとか日々感じていて。
同じような事を考えている人の参考になればいいなと思います。