ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

仕事のストレスから自由になりたい

f:id:zuborajibunkaigi:20220609092738j:image

鳥の仕事は、食べ物を探すことかなぁ。

そこでお昼寝?自由だなぁ。

 

仕事のストレスを出来るだけ減らして自由になりたいって、私の長きに渡るテーマです。

 

若い頃は、もっと仕事が出来るようになりたいとか、たくさんの知識を身につけたいとか、職場の人みんなと仲良くなりたいとか、すごく張り切って頑張ってました。
でも思うようにはうまく行かず、心身共に疲れて、すれる…

 

子供が産まれてからは、同じ職場でパートになり、主軸が仕事から子供に代わって。
仕事より家庭優先!やりがいよりも、生活の為に働く!職場の人とはそこそこ仲良くする!に変わりました。

 

その後転職したのですが、現状、仕事より家庭!やりがいよりも、生活の為に働く!って考えは継続。人間関係にいたっては、仕事しに行ってるんだから気が合う人がいればラッキー!合わない人だったら仕事上必要な程度のコミュニケーション!にさらに変わりました。

その日のコンディションで態度、言動が変わる人とかいて。ずぼら的には、ほんとめんどくさい!っと思っていたのですが。周りからもチラホラその人の話を聞きみんな思うところは一緒なんだなぁって、本人は気づいてないのかなぁとか考えちゃったり。

とりあえず、その人の事を考えると、私の時間と脳の消耗がさらに無駄。そういう人にならないように私は気をつけよう!程度に思ったら、自由になれました。

 

今の職場とか仕事に、あまり執着がなく。学べることがまだまだあるので、別に今の仕事がつまらないわけではないけど。

いつでも辞めていいやっていう気持ちで日々仕事してます。

自分がやるべき仕事を、自分が納得出来るくらいにやる感じ。評価とかもあんまり気にしてなくて、そりゃ良ければお給料的にラッキーって程度、まぁどう評価されても別にいっか!という感じ。

辞めたら、子供の頃からの夢だったお店でバイトしてみたいなぁとか、想像してウキウキしたりしてます。完全に別の分野で働いてみたいのです。

ママは大きくなったら、あのお店でバイトするんだ!後からバイトに入ってくるんだったら、仕事教えてあげるね!と、子に話し、苦笑されてます。

わたし的には本気で思ってて、何歳からだってやりたい事はできる!って思ってます。そして、わりと本気で思っているからこそ、今の仕事に執着がない。気持ちの上では自由です。

人生まだまだ長いし、やりたい事一つずつやっていきたい!

この人生は夢だらけ〜♪って歌いたくなります!

 

とはいえ、どんな分野の仕事でも仕事をする以上、日々仕事のストレスは様々あり。

ストレスと上手くやっていく方法とか、ストレスを解消する方法とか、どんどん増やしていきたいなって思ってます。