ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

朝、ぼーっとしてる子供に動いてもらうには。

朝からバタバタ忙しなく動く大人に対して、子供がぼーっとしている時があります。

早く動いて!あれやってこれやって!って言うのってお互いにあまり良くないと思い。

勝手に動いてくれないかなぁと自分会議した結果、音楽をかけてみる事にしました。

幼稚園の先生は、ピアノで子供の動きをコントロールできちゃうらしいです。そこをヒントにしました。

 

何曲か試した結果。

クシコスポスト→走るだけ。

ペールギュントの朝の気分→さらにゆったり。

perfume→家事は進むけど、子は踊ってるだけ。

エレクトリカルパレード→踊る。

呪術廻戦のエンディング曲→踊る。

ワールドトリガーのBGM→メテオラする。

ルパン三世のテーマ曲→鼻歌しだす。

ムーンライト伝説→ムーンティアラーアクショーン!しだす。

 

上の方のクラシックは定番な感じで試してみました。あとは、子供が好きな曲やアニメにしてみました。

でも、難しいです。動いてはくれるのですが、朝の準備までこぎつけないのです。

子供によって動いてくれる曲は違うのではないかと思うのですが、これはまだまだ研究が必要だなと思いました。

この曲を聴くと、テンション上がるとか、落ち着くとか。あの場所あの時あの風景を思い出すとか。音楽が人に与える影響はとても大きいと思っています。

流せば機嫌良く動いて準備してくれる曲がみつかれば、楽ちんだろうなぁ。

子供を動かしちゃう音楽をこれからも試していきたいです。