ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

車無し生活

車を2年前に手放しました。

車が無いと生活出来ない場所に住んでいるわけではないので、子供が大きくなり移動が楽になってからは贅沢品だなぁと思い、車検のタイミングで手放しました。

 

車無し生活、初めは不便に感じました。

コロナが流行り始めた頃に車を手放したので、感染リスクを考えてもやっぱり車があった方が良かったかなとも思いました。

でも結局、遠出する用はなく。

車が必要な時はタクシーを使って移動したり、カーシェアを利用したりで、問題なく生活できています。

車が無くなり、家で出来る新しい事や近所の開拓にたくさん挑戦する事もできました。コロナ禍っていうのもありますが…車を手放して見つけられた発見だと思います。

車の維持費がかからないので、家庭の経済的にも助かりました。新しい自転車を買って、今度は近所サイクリングの予定です。

 

週末にハイキングに行きました。混まないうちにと、家族そろって6時半に家を出て電車で30分の場所のハイキングコースへ。ハイキングコースはがらがら。ハイキングを終えてからちょっと観光して、お昼ご飯はピクニックして、お土産を買ってから帰宅。ゆったり楽しい時間を過ごしましたが、帰宅は14時。

帰宅後、疲れたのでお昼寝して、子供とぐだぐだしてから、夕ご飯を作りました。

当たり前の事ですが、しっかり計画を立てて早く出発して早く帰っての、ゆとりが生まれました。

 

車生活の頃は計画を立てずに出かける事が多く、渋滞にはまり、ハイキングが始まるのが15時なんて事もありました。帰宅時には、もうクタクタで、夕飯を外食したりテキトーに。

 

車がなくなったら不便になる事ばかりだと思っていましたが、そんな感じで時間的にも経済的にも得られるものがありました。

車の話だけじゃなく、何事でも、なくなってできなくなる事もあるけど、得られる事もある。

当たり前にあるものを見直す事は大切だとよく聞きますが、まさにそれだと思いました。

どうしても車が必要だと感じたら、最悪また購入を検討すればいいし。

だめならまた修正すればいいやっていうのも、また自由に生きる考え方だと思ってます。

 

ゴールデンウィークが始まりますね。

電車でまたハイキングに行こうと思います!