ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車カゴ型洗濯カゴ

これはなんでしょう? 正解は洗濯カゴです。 自転車に取り付けてたカゴを取って、子供のチャイルドシートに付け替えました。はずしたカゴは、いつかまた使うかなぁとしばらく家の中で放置していました。結局使わないままだったので、自転車廃棄の時に一緒に…

習い事の出口を考える。

子供の習い事の出口に悩みます。 始めるのは簡単なのに、終わりを決めるのって本当に難しい。 うちの子もいくつか習い事をやめたものがあります。もちろん続けているのもあって。 いったい何が違うんだろう。そして出口として満足できるものはいったいどんな…

学習計画会議した結果、引き続き塾なし家庭学習。

今週のお題「買いそろえたもの」 子どもと本屋さんに行って、来年度の子供の教科書ワークを買いそろえました。 うちの子は塾に行きたくないと言います。 通信教育もやりたくないと。 理由を聞くと、学校の授業だけで十分。同じような内容を、学校と塾の2回も…

朝、ぼーっとしてる子供に動いてもらうには。

朝からバタバタ忙しなく動く大人に対して、子供がぼーっとしている時があります。 早く動いて!あれやってこれやって!って言うのってお互いにあまり良くないと思い。 勝手に動いてくれないかなぁと自分会議した結果、音楽をかけてみる事にしました。 幼稚園…

短くなった鉛筆を、無駄なく使う。

今週のお題「わたしのコレクション」 子供が学校で使っている鉛筆。 使って削って短くなったら、交換の時に捨てずにコレクションしておき、最後まで使います。 鉛筆短くなってもまだ使えるのにもったいないなぁと思う方、資源を大切に最後まで使う教育をした…

ずぼらは、朝で一日を制す。

早起きは三文の徳が、年々分かるようになってきました。仕事が終わると、ほんとにクタクタ。ちょっとだけ寝てからじゃないと動けなくなる事もあったりで。だから、別に早起きでなくてもいいけど、やりたい事、やらなきゃいけない事はなるべく朝のうちにやる…

自分会議して自由に楽しく生きる。

どんな状況でもできるだけ自由に生きたいなぁって思います。歳をとればとるほど、いろんな事に縛られていきますもんね。だから、私が自由に生きていくために、日々あれこれ自分会議した内容を議事録作成していきたいと思います。 ・仕事は、できるだけ定時に…