ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

自転車カゴ型洗濯カゴ

これはなんでしょう?

f:id:zuborajibunkaigi:20220330083738j:image

正解は洗濯カゴです。

 

自転車に取り付けてたカゴを取って、子供のチャイルドシートに付け替えました。はずしたカゴは、いつかまた使うかなぁとしばらく家の中で放置していました。結局使わないままだったので、自転車廃棄の時に一緒に廃棄しようかなと思っていたのですが。

 

洗濯カゴが壊れた時に出番が来ました!
一時しのぎで使いはじめた所、丈夫だしこれで充分だ!ということになりました。

 

物の購入時に、デザインや収納の都合を考えると思います。
その辺の条件をクリアできるなら、家の中で代用できる物ないかなぁと探してみつけた物でいいのではないかと思います。
買わずに代用して、家の不動在庫は減ったし環境にもお財布にも優しくできました。
代用したり、ちょっと手を加えて使ったりって結構楽しいですよね。

 

安く簡単になんでも手に入ってしまう時代、環境の為にも自分の為にも、物はなるべく持たない方がいいと子供に伝えています。その為には代用する考え方は大切で、物の使い方も柔軟に考えて自由に使えばいいと話しています。

 

このカゴの代用を思いついた時は、このアイデアすごい!と自画自讃してしまいました。
洗濯カゴ持ってきて!と頼むと、家族みんなこのカゴを持ってきてくれるのですが、普通はみつけられないよねと考えると笑えます。
持ちにくいし、重いし、自転車カゴ時代の黒ずみもあるのですが、とても愛おしく感じています。収納スペースの問題が出ない限りは、ずっと使っていきたいです。
別の形で役立ってくれてありがとう。これからもどうぞよろしくと伝えたいです。