ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

引きこもり夏休み

f:id:zuborajibunkaigi:20220817125159j:image

コロナの影響で、せっかくの夏休みだけども、子供をどこにも連れて行ってあげられてません。

どこも行けなくてごめんね!と子供に伝えると、毎日楽しいからぜんぜんいいよ!外暑いし!と。

大人の心配をよそに、毎日楽しんでいるようです。

 

いったい、子供が何をしているのかと言うと。

イクラの世界で集まって一緒に冒険したり、アニメをすごい勢いで見たり、すごく難しくて時間がかかる折り紙を折ったり、絵を描いたり、本読んだり、マンガを読んだり、フェルトで人形を作ったりなどなど。

ギャーギャー言って、ゲラゲラ笑いながら、確かに楽しそうに、好きなことを好きな時にやってます。

 

親とはホットケーキとか白玉とか簡単なおやつを一緒に作ったり、カレーとかご飯を一緒に作ったりもします。

 

運動不足解消の為に、家族全員でYouTube見ながらエクササイズして、仲良くみんなで筋肉痛になってます。

 

怖い怖い!言いながら、ジュラシックパークのシリーズを観たり、バックトゥーザフューチャーも楽しそうに観てました。

子供は、映像が古いなぁと言いながらも、最後はおもしろかった!と嬉しそうでした。

自分が子供の頃に何度も観たはずなのに、大人になって観るとまた見方が変わっておもしろい。子供の頃には知らない言葉で流して見てたであろう内容が、大人になって言葉を知った為に内容がよくわかるし。

何より自分が子供の頃の映画を、自分の子供に見せて一緒に楽しめた事が嬉しかったです。

それこそ、時空を超えた感じ‼︎

あの頃の興奮再び‼︎

 

夜はウノとトランプと人狼で盛り上がります。

家族そろってやると本当に楽しい!

7ならべとか、人狼とか、子供の演技力の低さがおもしろいです。わかりやすいなぁ。かわいいなぁと。

負けると悔しいようで、もう一回もう一回と繰り返します。なぜか日中よりも夜静まってからの方が盛り上がるので、夜遅くまで白熱して、翌朝は朝寝坊です。きちんと遅寝遅起きを繰り返しています。

そろそろ登校を見据えて、修正しなくちゃなぁと思ってるところです。

 

今出かけたら暑いし混むし、引きこもりで楽しいんだからこれでいいんだと、子供が教えてくれて納得しました。

その分、秋になったらいっぱいお出かけしようと画策しています。

それまでは、パワーもお金も温存しておきます。

秋になったらここに行きたい!とリストを作って、楽しみです!

家は家の楽しみ、外は外の楽しみ、どの楽しみもいっぱい満喫したいと思います。