ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

近所ウォーキングして家族会議、夫婦会議。

f:id:zuborajibunkaigi:20220407172953j:image

週末、家族で近所ウォーキングしました。

 

近所ウォーキングは好きなのですが、冬は寒くてついつい引きこもり。かなりの運動不足でした。しばらくウォーキングで体力を戻したら、ちょっとお出かけしてハイキングに行きたいので、親子共々ウォーミングアップの期間です。

 

またウォーキングを楽しめる季節になって嬉しいです。 
花や虫を見ながら、みんなでぎゃーぎゃー言って歩くと、ただの近所なのに楽しい。

 

歩きながら、最近こんな事があって、こんな風にしていきたいとか、みんなで何でも好き勝手言います。その場で、じゃあ今後はこうしていこうとか方針が決まったりして。

家で話す時は他愛もない話が多いけど、歩いてる時って意外と深い話をします。これは、歩いてる時は話すぐらいしかできない状況だからなのかも。
話す事に集中できるんだと思います。そして家族そろっているので、一気に話が決まっていく感じです。

 

夫と二人で近所ウォーキングする時も、同じく深い話をしてる気がします。
子供の学校の事や、勉強の事や、習い事の事や、今後のお金の話も。
ウォーキング中に家庭内の重要な事が決まってるような感じです。
本音で夫婦会議をすると喧嘩になる事がありますが、外なので感情的になって言い合いになる事がなく、割と冷静に話をできる気がします。
それでも、これ以上は喧嘩になるかもと思ったら、花の話でも景色の話でも、すれ違った人の話でも、話を替える材料だらけです。

夫婦会議したいけどタイミングがない人、喧嘩になってしまう人には、近所ウォーキングでの夫婦会議おすすめです。

 

運動できるし、気分転換できるし、家族で楽しくコミュニケーションとれて、良い事ばかりな近所ウォーキングです。