ずぼら自分会議

ゆるく自由に生きる。シンプルライフ、子育て、節約も。

子育てしながら、自分の子供時代のふりかえり。そして、もう一度子供体験。

f:id:zuborajibunkaigi:20221005083308j:image

子供が釣りをしてみたい!と言ったので、週末に海に釣りに行ってきました。

家族全員釣りがはじめて。右も左も分からない状態なので、まずは道具全部レンタルできる所でやってみようということになりました。
レンタルする時に初心者である事を伝え、一通り教えてもらったのですが…
釣竿を準備して、いざ釣ろうとなったらやっぱりよくわからず。

困っていたら、隣にいた優しい小学生が助けてくれました。手取り足取り教えてくれたおかげで、結局一匹も釣れなかったけれどもみんなで楽しむことができました。

はじめての事をやるのって、やっぱり楽しい!

後から考えると、あらかじめ釣りの知識を入れてから行けば、こんなにあたふたしなかったかなぁとも思ったのですが。親子みんながはじめてのことをする事ってなかなかないから、みんなで試行錯誤するのが良い体験だったと思います。

 

私が子供の頃に、家族で海釣りに行った記憶があります。でも私は釣りには興味がなく、兄弟が釣りしているのを横目に、側の芝生で四つ葉のクローバー探しをしていたのです。その時に一緒に釣りをやってみたら良かったなぁ。

 

大人になってから、子供の頃にもっとこうしてみてたら良かったなぁって想いは、みんな少なからずあると思います。

私の場合は、もっと親にあちこち連れて行ってもらいたかったなという想いです。
親は週末が休みでしたが、私は子供会の集まりに行き、その後は友達と遊んで週末が終わっていました。
夏休みに祖父母の家に行ったり、いとこの家に行ったりはあったし、本当に楽しかったのですが、もっといろんな場所の観光や体験をしたかったなぁとも思います。
兄弟や親の予定もあるのでしょうがなかったのかもしれませんが、もうちょっとわがまま言って連れて行ってもらえば良かったなぁと思います。

 

私が子供の頃の習い事や勉強に関しても、もうちょっと親に関与して欲しかったなぁって想いがあります。日々自分でこなしていたので、怒られることも褒められることもあまりなく。
だから今、自分の子供の習い事や勉強になるべく関わるようにしているのかもしれません。一緒に習い事の練習をやったり、勉強でわからない所があったら一緒に調べて勉強したり。

 

マイナスな事を書いてしまいましたが、もちろん楽しい思い出もたくさんあります。

平日夕食後に、ボードゲームを家族でよくやっていた記憶があります。
頻繁にやるのに、かなりの真剣勝負。いや、手加減してくれてたのかなぁ。とにかく戦略を立てて攻略していくのが楽しかったです。

寝る前には布団で寝ころびながら、母に毎日沢山本を読んでもらった記憶もあります。疲れて眠いはずなのに、母頑張っていたなぁ。私にはまねできないです。

 

宿題やだなぁとか、運動会やだなぁとか、学校でやるゲーム大会がすごく楽しいとか、自然教室や修学旅行が待ち遠しいとか。嫌な気持ちも楽しい気持ちも、子育てを通して自分の子供時代を振り返りながら、もう一度体験してる気がします。

 

だからこそ、子供時代に再挑戦です!

せっかく今子育てしてるんだから、自分も子供に戻った気分で自分がやりたかった事を子供と一緒に楽しんじゃえばいいじゃん!と。

さいわい、子供達はお出かけが好きで、果物狩りに行きたいとかお城に行ってみたいとかリクエストしてくれるので、無理なく家族みんなでお出かけを楽しめています。

一生のうちに全ての都道府県に行ってみたいなぁというのが、私の新たな夢になりました。
習い事や勉強に関しては、嫌がられない程度に見守って付き合わせてもらおう!と。

 

子供の頃の気持ちを再体験したり、子供の頃に体験できなかったことを子供と一緒にしたり、子供時代再体験はなかなか楽しいです。